2017/09

<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


ネックマフ5日目 〜重なり部分、上端、仕上げ〜



ネックマフキットの詳細はこちらから



本体が終われば、ゴールはすぐそこ。
本日は、一気に仕上げまで解説します。



* * * * * * *

● 重なり部分を編みます

中長編みで編んでいきます。
編み始めは本体からの糸で編み続いた方が、
糸の始末をする必要がなくなるので、是非編み続いてくださいね。

各段の始めと最後の目の拾い方を間違えやすいので、注意してください。
忘れちゃった方は、試し編みを復習してくださいね。

重なり部分1重なり部分2


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

目の拾い方の補足です(2月12日更新)
ご質問がありましたので、わかりやすいようにピンで目を拡げてみました。
(特に,こうしなければならないという訳ではありません。
均一に拾えていればOKですよ♪下記の方法で拾うと比較的きれいにできます)


長編み1段に対して2目(長編みを束ですくいます)、
松編みの根元の部分から1目拾います。
本体長編みが立ち上がりの鎖編みの方と、長編みの方では多少見え方が違うので,
両方載せておきますね。

こちらは本体の長編みが立ち上がりの鎖目の方です。
重なり部分目の拾い方2

こちらは反対側。本体長編みが、立ち上がりではない方です。
重なり部分目の拾い方1
(2月12日更新はここまでです)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この調子で1段目を編みます。

重なり部分3

5段目まで中長編みを編みます。

重なり部分4重なり部分5

重なり部分6重なり部分7

重なり部分8

8段目は中長編み、9段目は中長編み2目の玉編みです。

重なり部分9

反対側の重なり部分を編みます。

重なり部分10

編み終わりは、次へと編み続けますので、糸は切らずにおいてください。



● 上端を編みます。
上端1台衿2

重なり部分から目を拾い終わったら、
本体部分から目を拾います。

上端3

2段目は中長編み3目の玉編みです。
出来上がったところです↓




● 糸端の始末をします
(画像のニットは今回のネックマフではありません。糸端始末のみ参考にしてください)

糸端始末1糸端始末2

糸端始末3糸端始末4



● 次にスチームアイロンをかけます。

アイロンは浮かせた状態で、編み目をつぶさないように、
スチームをかけていきます。
スチームをした後は、荒熱が取れるまでそのままにしておくのがポイントです。


さいご、

● ボタンをつけます!
(画像のニットは今回のネックマフではありません。糸端始末のみ参考にしてください)

ニットは生地とは異なり、
玉止めが抜けてしまうという特徴があります。
そんな時のボタン付け、ここでマスターしちゃいましょう。

ボタン付け1ボタン位置

ボタン付け3ボタン付け4

ボタン付け5ボタン付け6

ボタン付け7ボタン付け8

ボタン付け9ボタン付け10

ボタン付け11

心配な時は、もう一度、10.11を繰り返します。



お疲れ様でした〜!!! 


これで、できあがりです!

手作りの時間、楽しめていただけたでしょうか?
シーズンギリギリのキット発表だったにも関わらず、
今回もたくさんの方に参加して頂き、
作り手として、ほんとに嬉しい限りです!

今後も、編み物以外でのキットを随時発表していく予定です。
また、ブログをのぞいて頂けたらと思います。

最後になりましたが、参加してくださった皆様、
心より、

ありがとうございました! 


今後もご質問、リクエスト、いつでもご連絡くださいね。
お写真も掲載して良い方、是非送ってくださると嬉しいです。


店主

JUGEMテーマ:編み物




 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--