2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


キャンプ4日目〜いよいよケープ本体を編みます・1〜



いよいよ、今回から、ケープ本体を編んでいきますが、
その前にお知らせです。

前回、気まぐれショップのモデルを務めてくれたYちゃん
(今回もサンプルを着てもらいました!)
ママが、気まぐれショップ商品をとっても気に入ってくれていて、
いつも励まされています。


そのYちゃんママが、今回は、

キャンプに入隊してくれることになりました〜。
しかも、進行状況を時折ご報告していただけます。

Yちゃんママは、かぎ針完全ビギナー

実は今回、完全ビギナーの方が数名いらっしゃいます。
みなさん、お子様や、お友達のお子様のためにお作りいただけるとのこと。

ビギナーさん、一緒に頑張りましょうね〜。


早速、Yちゃんママに、こんなメッセージをもらいました。

「何目か編んで、毛糸を持った左手の中指を、編んでいる箇所まで移動させようとすると
かぎ針が入っている輪が緩んで大きくなって、
左手の持っている毛糸も緩んでしまいます(>_<)」

とはいえ、Yちゃんママ、すぐに上達。
画像左は初めての鎖編み、右はちょっと調子が出てきた所だそうです。
これだけできれば充分です。
 → 

そして、解決法ですが・・・。

ポイントは、右手中指
(ちなみに私は右手薬指のくせがついていますが・・・)
右手中指で、針とかかっている糸を軽く押さえます。

くさり編みで糸を持ち替えるところ↓          細編みも同様です↓



動画で見るとこんな感じ。右手中指に注目してください。
鎖編み↓



細編み↓


はじめはぎこちなく感じると思いますが、
試し編みが終わる頃には、少しずつ手が覚えてくれますよ。

では、本日も、キャンプ始まります!


・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンプ4日目
いよいよケープ本体です!



準備. 前回編んだ試し編みを計りましょう。
試し編み完成

どうでしたか?
特にビギナーの方は、小さく編めていると思います。

ここで、必要な場合は、
かぎ針の号数を替えて本番の編み目のゆるさを調節します。

針の号数を変えるかどうかの目安として、
今回の試し編みでは、±0.5cmを基準にしてください。
 
微妙な所・・・の方、どうぞ、個別にご相談くださいね。


�.作り目をします。
ここでは、7号針で普通に編んでください。
(通常、作り目の鎖編みは引きつれやすいので、
ゆるめに編んだ方が良いのですが、
今回のケープは、最後衿付けの時に編み縮めてしまう部分なので、
むしろ引きつれていても都合が良いのです。)


�.作り目が出来たら、いよいよ1段目の松編みです。
***注!2008年のテキストは鎖目を3目おきに拾います!!!***

1段目から3段目までの松編みは、同じ目数です。
編み記号図を見ながら編んでいきます。
試し編みの松編みとは、目数が少々異なりますので注意しましょう。

目を拾いながら1段目を編んでいくのは、
私でも時間のかかる作業です。
2段目からは、もう少し編みやすくなるので、
1段目、頑張ってください!
***注!2008年のテキストからは、鎖目を3目おきにひろいます!画像★印より一つ手前を拾って下さい!***




そして、1段目最後で起こりがちなこんなこと!

「くさり目があまった・・・。」
「くさり目の数が足りないひやひや
こんな方法で解決してくださいね。







1段目、そして、3段目が終了しました。
本日はこれまで!

明日も引き続き、松編みをしていきま〜す。




JUGEMテーマ:育児










 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--