2017/10

<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


キャンプ6日目 〜ケープ本体・その3〜


子供用ケープの手編みキットの販売詳細はこちらから




*****************
いきなりですが、
す、すみませ〜ん(ToT)

長編み(キャンプ2日目)の画像解説で、
画像が2コマ足りませんでした!
至急訂正しましたので、ご覧ください。
テキストの方はあっています。
*****************


気を取り直し、本日も、Yちゃんママからのご質問にお答えします。


「気がついたら目の拾い方を所々間違えてました〜」
ということで、この画像↓



矢印部分です。

目を拾う際、鎖状になった2本をすくうはずが、
半目になったためです。

目を拾うときに、細編み・中長編み・長編みに共通して言えることなので
画像を参考にしてくださいね。

目の拾い方手前から目の拾いかた上から

慣れれば自然に拾えるようになります。
(余談ですが、わざと半目を拾う畝編みという編み方もあるんですよ。)

さて、キャンプ6日目行きましょう!
ちょっとスローペースに予定変更しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

松編み7〜9段目

松編み7段目からまた少し、目数が変わります。
テキスト参考にしてくださいね。

7段目終了した所です。
さらにカーブが出てきます。

7

9段目完了。
ふふふふふ。ケープのイメージが湧いてきましたか?

9段目完了


さて、このあたりまで来ると、
「はて、ワタシはいったい何段目を編んでいるの?」と思ったりします。
松編みはその名の通り、松の形になっていますので、
こんな風に数えてくださいね。
 ↓ ↓ ↓
松編み段の数え方


本日はここまで。

明日は10段目からです。
そろそろ1玉目が終わる頃なので、糸のつぎ方も解説します。


JUGEMテーマ:育児







 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--